ほげーむわーく

宿題をゲームのように楽しむブログ

会社の飲み会が苦手な人集まれえええ

f:id:takehito33711:20190525011037j:plain
pippianさんによる写真ACからの写真

お題「これって私だけ?」


久々のブログを書きます。

やってみたお題がこれって私だけ?
これはなかなか奥が深そうです。
個人的にこれはおかしいだろって思うことを書いていきます。


皆さんは会社の飲み会行きますか?
私はあんまり会社の飲み会行きたくないんですよ。
でも周りの方たちは結構行ってるんですよ。
いやあすごいなあと。


行きたくない個人的な意見としては飲み会にかける時間とお金がとにかく割に合わない。
会社以外の時間を拘束され、さらにお金まで取られる。
だいたい2時間程度で5000円といったところでしょうか。


5000円ですよ5000円!
5000円あったら結構良い食事とかできたりすると思うんですよ。
でも飲み会で5000円といったらよくある普通の料理だったり安いお酒だったりするわけじゃないですか。
あの料理やお酒に5000円払えるのかと。
しかも社歴を重ねれば重ねるほどさらに多くの金額を要求されたりするわけじゃないですか。
自分が無駄に社歴を重ねて1万円とか払わされるのかと想像すると将来が心配でなりません。
年金問題よりも心配です。


こんなことを言っていると馬鹿だなあと。
飲み会には料理とかお酒を楽しむ場ではなくてコミュニケーションの場だと。
職場の同僚や上司と腹を割って話ができることが大事なんだ。
仕事を円滑に回すために必要なことなんだと。
先輩や上司たちが経験してきたことを学ぶことができる最高の機会なのである。
ひいては飲み会に参加することはサラリーマンの常識なんだぞ、そんなこともわからないのかと
何を熱く語っとるんだという暑苦しい輩が出現します。


なるほどコミュニケーションの場か。
確かに仕事においてコミュニケーションは超重要です。それに関しては激しく同意。


でも飲み会の場をコミュニケーションの場にする必要性あります??
職場でコミュニケーションの場を設ければいいんでは?


そもそも人間関係を円滑にする手段が飲み会っておかしくないですか?
お酒がなければ、そういう環境がなければ円滑にできないってどうなんですか。
人間関係を円滑にするのを飲み会の席で解決するんじゃなくて仕事の場で解決しないといけないんじゃないですか、
だって人間関係の問題が発生しているのは仕事場なんですから。
仕事場で人間関係が円滑に回るようにコミュニケーションが滞りなくできるように仕事環境を整えることの方が大事なんだと思うんですよ。
それを勤務時間外の飲み会の席で解決しようとするのは何か変な感じがする。


お酒という一種の活性剤を使えばタガが外れて言いたいことが言えるようになるかもしれない。
だけどそれは本来の姿なのでしょうか。
ドーピングをして競技に臨んでいるようにしか見えないんですよ個人的に。
それなら普段の実力をアップさせるように自己研鑽してコミュニケーション能力を向上させた方が生産性がある。
コミュニケーションを円滑にさせるためにお酒の力を使うなと言いたい。


あと先輩諸氏方の成功体験を飲み会があることで勉強できるという人。
確かに過去の教訓は大事だと思うんですよ。
歴史は知っておいた方が何かと良いですからね。
でも過去の成功体験は今の時代に通用しますかということ。
成功したのはあくまでその時代でのことであって、今の時代に適応できるとは限らないと思うんですよ、この時代。変化の激しいこの時代。
努力とか根性論とか時間をかければ解決するような時代じゃないと思うんです。
過去の前例とか解答例から問題の対処法を決めるんじゃなくて、自分で自分なりの正解を作らなければならない時代になったと思うんですよね。
誰か他の人が作った解答を再現することが正解じゃなくなっていると思うんです。


ゆえに


飲み会の席での過去の成功体験はそれほど必要でないという結論が得られるわけです。
過去の話よりこれから先、どのようにしてこの激動の時代を生きていくかを、それぞれの解答と解答の導き方を話し合った方が良いと思うんです。
そういう飲み会なら行ってみたい。
でもそういう飲み会はほぼない。


「今付き合ってる人おんの?」
「結婚する気はあんのかお前は?」
「正しい仕事の仕方というのはだな、、、」


何かだいたいこんな話の気が。
あげく他人の仕事観や恋愛観を押し付けられる始末。


あとよくわからないのが二次会!
あれは何なんですかね。


「よーし次の店で飲み直すぞ」


飲み直す?直すものなんですか、飲みというのは。
◯◯という動詞プラス「直す」というのは◯◯というのをもう一度繰り返すという意味ですよね

やり直す→やったことをもう一度やる
聞き直す→聞いたことをもう一度聞く


ということは飲み直すというのはもう一度飲み会を繰り返すということです。
さっきやりましたよね?ってことです。
こちらは一刻も早く帰路についてブログを書きたいと思ってるんです。
そこに唐突の飲み会フォーマット宣言。さきほどの飲み会はなかったことに。
嘘だろおい、一体何が起こった。
いや、彼の身に何が起こった。

HDDがいかれたのか。もう保たないのか。
意気揚々と二次会の店にすごすごと歩みを進める背中に一次会の記録はもう残っていない。
そして二次会のお店へ。

「いいか俺の若い頃というのはだな、、」


・・・


すいません、その話は先程聞きました。
何なら前回もその話を聞きました。
これは正夢かデジャヴか。
こちらのHDDにはしっかりその話の記録が残っている。
何なら落ちも言える。
あなたが話しをし終える前にこちらの脳内では話が終わっている。


どうもある一定の年齢を超えるとファイルが上書き保存される仕様になっているようにしか思えないんですよ。
まるで初めて話すかのように同じ話をそっくりそのまま話す。
これは何とも言えない苦痛だと思います。
一度倒した敵キャラが復活したような感覚。
せっかく攻略した一次会が初心に返って帰ってきます。

今の若者も今は年長者のこのリピートされるエピソードを何週目かと数えながらその時間を過ごしていくわけですが、
仕様なのでいずれは数えられなくなるんです。1になったらリセットされて0に戻るんです。
「あ!そうだあの話をしてやろう」
こうして歴史は繰り返されていくんです。次の若者はまた当時若者だった年長者のエピソードを指を折って数えていくわけです。
嗚呼恐ろしい恐ろしい。


若者の時間というのは貴重なんです。今しかできないこともたくさんあるんです。
その貴重な時間を年長者の繰り返しエピソードで奪っていいんですか?
何か手を打たないといけないんです。
何か。



そうだ、外付けHDDだ、USBだ、スマートメディアだ。



HDDが壊れてしまうのなら、外部に保存すればいいんです。


若者に話しをするときは初めにこう伝えましょう。
「今からするこの話を覚えておいてくれないか?」


そして自分の話しをするときにこう言いましょう。
「今から〇〇の話しをしようと思うんだが、過去に話した記録はあるか?」


たった一言。この一言があるだけで世の中のずいぶんな時間は節約されていくのではないでしょうか。
だからどうか、
だからどうか、
次のアップデートではこの機能を付けてください偉い人。



話しを二次会に戻します。
二次会では様々な様子を呈していることでしょう。
その二次会の必要性は?
話し足りないことがあるとか社会人的にどうなんですか。
あなた方はいつも言ってるでしょう。
話しを簡潔にまとめて話しなさいと。


それが一次会で話し足りず二次会にもつれ込むとはどういうことですか。
もう試合は一次会で終わったんです。
一次会ラストオーダーの笛が鳴ったときに話しを終局へ進めていかないとダメなんです。
残り時間が示されているわけですよ。
でも彼の耳には届いていない。
前半戦終了の笛にしか聞こえていないみたいです。


一万歩譲って二次会は良しとしましょう。
最悪なのが三次会、四次会、私が聞いたので最長八次会。。。
もはや狂っている。
彼らに正常な記憶は残っているのでしょうか。
時間とお金をかけて何を得たというのでしょうか。



飲み会に参加することを至上とする人と、飲み会は参加したくないという人。
私はどちらかというと参加したくない派ですが、
飲み会参加至上主義の人は参加したくない人が参加したくなるような飲み会作りをするべきだと思うんですよ。
飲み会にホリエモンとか孫正義が来るなら行きたいです。


話しを聞いてみたいと思う人は例外なく成長してます。
言ってる内容がレベルアップしています。
だから同じ内容の話しはしないんです。
同じ内容の話しをする人はつまり成長していないんです。
成長していないから過去の成功体験を語るんです。
成長していた頃の自分を。


飲み会に参加する人は年々少なくなってきているんじゃないかなと個人的には思っているのですが、
これは成長し続けている人が少なくなってきているんじゃないでしょうか。


誤解されないようにしたいのですが、私は飲み会が嫌いなわけではありません。
親しい人や尊敬できる人たちとの飲み会は好きです。
楽しいですから。
ただ会社のよくわからない飲み会は苦手なんです。


会社の飲み会に参加したくない人は結構いると思うんですが、
飲み会で得られる価値が時間とお金の消費に見合ってないから参加したくないと思ってるのは私だけでしょうか。


なにより飲み会に参加すると時間を拘束されてブログが書けなくなるのが問題なんです。
大好きなブログを。


まあでもブログ更新が二か月できてなかった間に飲み会は一度もなかったんですけどね。。。

~Fin~