ほげーむわーく

宿題をゲームのように楽しむブログ

宮古島旅行記③

宮古島三日目----------

午前9時頃。


でんっ

f:id:takehito33711:20190723233933j:plain


これ、分かりますか??


そうです。


半潜水式水中観光船「シースカイ博愛」です!


何とこれに乗って海中散歩ができるんです!
やばいですよね!
これに乗るとあの綺麗な宮古島の海の中を覗くことができるんです!


宿泊したホテルから予約しました。前日予約でも大丈夫でした。


チケットを渡していざ乗船。


f:id:takehito33711:20190723235322j:plain


デッキから海を眺めます。
船は港から離れ、そのタイミングで乗組員の方から船内へと案内されます。


船内は海の中。
左右両サイドに小型テレビくらいの窓がずらっと並んでて、椅子に座って窓から海の中を覗けるようになってます。


我々は船の後方に座って窓の外を見ました。
そしたらあらビックリ。


f:id:takehito33711:20190723235540j:plain


魚(うおっ)!びっくりした!いきなりビックリするやんけ

わらわらと魚たちの姿が現れます。


f:id:takehito33711:20190723235944j:plain


水族館みたいや・・・
それほど魚たちが所狭しとウヨウヨしてました
サンゴ礁の上すれすれを行く船の操縦テクニックも必見です!


f:id:takehito33711:20190811000844j:plain


いや、もうほんと何もかもが綺麗で時間があっという間でした。

ウミガメも見ることができましたよ。
見れるかどうかは運らしいのですが、今日はかなり運がよくて4匹くらい見れました!
ただ写真が撮れなかった。。。
結構遠くの方にいたんですよね~。


海中遊泳を終えて本日のメインイベントに向かいます。
本日はシュノーケリングをします。

お世話になったのはココ。八重干瀬マリンハート宮古島

www.yabiji.jp


シュノーケリングがお昼からなのでまず腹ごしらえをします。


お昼は海美来 (かいみーる)というお店に是非行ってみたかったのです。
お店から見える景色が絶景で、宮古島観光大使である千原ジュニアさんも絶賛しているというのです。



が、




閉まってました(;O;)

f:id:takehito33711:20190811001802j:plain


火曜日が定休日になったようです。


仕方がないので近くにあったお店でご飯を食べました。
そこも美味しかった!


しばらくするとシュノーケリングの時刻が迫ってきてました。


ただ、場所がよくわからない。。。
連絡では海美来の前の駐車場となっていたんですが、それらしい案内がない。。
本当にここで合ってるのかと不安になりながら時間まで待ってみると、一台の軽トラが。


「マリンハート宮古島です!皆さん揃ってますか~」


軽トラを運転しながら日に焼けたワイルドな女性が駐車場をぐるぐる回りながら呼び掛けてます。

あ、こういうシステムなのね(^^;


そして点呼をとって参加者全員集まってるのを確認して、
「じゃあ私についてきてきてくださ~い」

そう言って軽トラはずんずんと進んでいきました。
やべえ置いて行かれる!

急いで乗ってきた車に乗り込んで軽トラの後を追っていくと、港に着きました。


そしてもうすぐ出発するとのことだったので、大慌てで水着に着替えて船に乗り込みます。

ばたばたしたけどいざ出発!


f:id:takehito33711:20190812232843j:plain


すげえ揺れるな。。。


今回インストラクターしてくれる三人の女性。
ポイントまで移動してシュノーケリングの説明を聞きます。
説明が丁寧で優しい。
紳士や。。。


そしていざ入水!


サンゴ礁がすぐ足元にあって魚が間近で見られます。

この絶景を、思い出に残したいですよね!
振り替えられるように写真に収めたいですよね!
でも水中じゃ携帯で写真撮れないですよね!

そこで用意周到な私はスマホ防水ケースを用意していたわけですよ!この日のために!!
会社の同僚、友人、家族に自慢できるように、あの宮古島の美しい海の中の写真を見せつけてやりたかったわけですよ。
自宅を出発する日も防水ケースは忘れてないか入念にチェックしたわけです。この日のために。
「完全防水、画面操作可能、水中の中でも鮮明に撮影」とパッケージに書いてあったので、これにしようと。
全幅の信頼を置いたスマホ防水ケースにスマホを入れ、どや顔でサンゴ礁を撮影してやろうとスマホを構えたその時、、、


う、動かへん。。。


全く操作ができない。ロック画面の暗証番号入力が全く反応しない。。
反応しても全然違う文字や数字がタップされてしまう。その暗証番号が6桁もありやがる。
5個目まで正しく入力できて、6桁目で意図しない数字がタップされてまた初めから。
こんなことを延々と繰り返してました。
なぜ海の中に入ってまでスマホをいじらなければならないのだと。

何とか解除しても今度はカメラアプリを起動できない。
押してないのに全然違うアプリが起動しちゃう。
全然画面操作ができないから時間が経って自動ロックがかかって、またもや暗証番号入力画面へ。


他の人は海の中の芸術とも呼べる美しさにキャッキャウフフしてる中、スマホ画面を見てブチギレてる輩が一人。
きっと彼らは私のことを重度のスマホ依存症だと思ったことでしょう。


そんな中わずかに撮れた写真がこちら。

f:id:takehito33711:20190812235847j:plain



そんなに鮮明でもねえ。。


そんなこんながありながら、
インストラクターさんがポイントを変えて絶景スポットまで連れていってくれて、その度に他の参加者たちは歓喜の声を上げてましたが、
私はただクラゲみたいに水面をゆらゆら揺れながらひたすら我慢強くスマホのカメラ操作を続けていました。
インストラクターさん、せっかく色々してくれたのにスマホいじっててごめんね。



最後の方はようやくカメラを諦めることができて海中を楽しむことができました。
やっぱり綺麗だったな~


あ、そうそうウミガメも見れましたよ



あっという間にシュノーケリングの時間が終わって帰港。
さーて着替えてホテル戻るかってときにインストラクターのお姉さんが、

「撮影した写真送りますね」


なんと!!

インストラクターさんが水中カメラで撮影してくれてたのでした。それもたくさんの写真を。

その一部がこちら。

f:id:takehito33711:20190813233445j:plain


f:id:takehito33711:20190813233837j:plain


f:id:takehito33711:20190813233517j:plain

めちゃめちゃ綺麗じゃないですか!?

こちらはウミガメ。

f:id:takehito33711:20190813233620j:plain


ムービーも送ってくれました!


f:id:takehito33711:20190723233448g:plain


マリンハート宮古島さんありがとう!!
また利用させていただきます!



そのあとは腹ごしらえでカフェでおやつを食べ、

tabelog.com


おやつのホットドックと、

f:id:takehito33711:20190813234517j:plain


ソフトクリーム!

f:id:takehito33711:20190813234654j:plain



すかさず、



夕食!


居酒屋 壱番座に来ました。

f:id:takehito33711:20190813235441j:plain

tabelog.com

ほぼラストオーダーの時刻に来たので急いで注文します。

f:id:takehito33711:20190813235555j:plain


牛カルビ鉄板焼押しがあったので注文

f:id:takehito33711:20190813235704j:plain


おお、旨し!!

イカ墨パスタも超美味しかった!

f:id:takehito33711:20190813235310j:plain


このお店も良かったな~

何やら認定書もありますね。


f:id:takehito33711:20190813235828j:plain


この日は遊びに食事に大満足の一日でした!

つづく